安心の施術!千葉で医療脱毛を受けるならこのクリニック!

医療脱毛は一回でどのくらいの効果が出る?

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/02/22

千葉県内でムダ毛の脱毛を考えた場合、まず検討したいのが「医療脱毛」です。

文字通り、医療機関で受けられる脱毛で現在は主に、レーザーを使った医療脱毛が行われています。

医療という言葉が使われているように、美容皮膚科や美容外科といった美容系のクリニックで受けられる脱毛法です。

レーザー脱毛一回の効果と、気になる平均的な施術回数を調べてみました。

 

一回の施術で感じられる違いとは?

レーザー脱毛一回の施術でどのくらいムダ毛が減るかは、毛量や毛質、そして施術を受けた部位などによっても異なります。

永久脱毛の効果があるレーザー脱毛、一度の施術でバシッとムダ毛が減るのではと感じる人もいるのではないでしょうか。

他の脱毛法と比べるとレーザー脱毛は、早く脱毛効果を感じやすいと言われています。

ですが一度の施術で満足できるまでムダ毛が減るかというと、そういうことはないようです。

レーザー脱毛一回の施術で得られるのはムダ毛が少し細くなったように感じる、何となくムダ毛が生えるスパンが長くなったという程度というケースがほとんどです。

カミソリや毛抜きで自己処理する必要がなくなるまで、ムダ毛が減るということはないのです。

人によっては全く変化を感じられず「レーザー脱毛は効果がないのでは・・」と不安に感じるかもしれません。

期待して施術を受けたのにほとんどムダ毛に変化がないと心配になってしまうかもしれませんが、レーザー脱毛は最終的には自己処理いらずになるまでムダ毛を脱毛できます。

一回の施術であまり脱毛の効果を感じられないのには、レーザー脱毛特有の理由があるのです。

その理由が分かれば安心して施術を続けることができるでしょう。

 

一回だけの施術で全てのムダ毛を脱毛できない理由

一度の施術だけだと少しムダ毛が減ったかなという、あいまいな違いしか感じることができないケースが多いレーザー脱毛ですが、なぜすぐに効果を得られないのかというと毛周期という人の体毛に備わる機能に理由が隠されています。

人の身体に生える体毛は自分の意思で、生えたり抜けたりすることはありません。

体毛が自然と生え変わりをするのは毛周期という機能が備わっているためです。

毛周期は体毛が太く長く成長する成長期・成長が止まる退行期・完全に毛根の働きが停止して体毛が抜ける休止期という3つのサイクルに分けられます。

レーザー脱毛はこの3つのサイクルのうち、成長期にある体毛しか脱毛することができません。

レーザー脱毛は毛根部分に含まれるメラニンという色素に、レーザーの熱エネルギーを集めてムダ毛を処理するという脱毛法です。

レーザーを肌に当てることで毛根部分の温度は、約250度にまで上昇します。

これだけの高温を与えられた毛根組織は熱によって破壊され結果、永久脱毛の効果を得られるというわけです。

成長期にある毛根にはメラニン量も多いので、レーザーを照射するとしっかり熱エネルギーを与えられます。

しかし、退行期や休止期にある毛根はレーザーがメラニンに反応しにくいので、施術を行っても脱毛効果を得られません。

レーザー脱毛は成長期に入っているムダ毛しか脱毛できないというのが、一回の施術だけだとあまりムダ毛が減らないという理由です。

肌の表面に見えているムダ毛は全体の、約20%から30%程度と言われています。

ですのでレーザー脱毛を一度だけ受けても、2割から3割程度のムダ毛しか脱毛できず、あまり違いを感じることができないのです。

レーザー脱毛でカミソリや毛抜きを使わなくてもムダ毛が気にならない状態にするには、退行期や休止期にあったムダ毛が成長期になるまで一旦施術をお休みして、再びレーザーを照射するということを繰り返すことになります。

一回施術を受けたら約2ヶ月から3ヶ月の期間を空け、次の施術を行うというのがレーザー脱毛の基本です。

 

最終的にはどのくらいの施術回数が必要か確認

では最終的レーザー脱毛ではどのくらいの施術回数、必要になるのかという点が気になるという人が多いでしょう。

脱毛が終わるまでにかかる施術回数は、やはり個人差があります。

ですが施術部位によってある程度、平均的な施術回数が分かっているので千葉県内の美容系クリニックでレーザー脱毛を受ける際は、参考にしてみると良いでしょう。

まず脱毛を希望する女性が多い脇の場合は、自己処理が必要ないと感じるまでに五回から七回程度の施術が必要です。

全く脇毛がないツルツルの状態にするには、九回から一二回程度かかります。

腕や脚といった部位はムダ毛が目立たない程度の効果を得るまでに、約四回から六回程度の施術回数が目安です。

一般的にVライン・Iライン・Oラインといったデリケートゾーンは、他の部位と比較すると施術回数が多くなる傾向にあります。

 

レーザーでの医療脱毛は一回の施術だけだとレーザーの性質上、あまりムダ毛を脱毛できません。

ですが施術を繰り返すことで確実に毛量は減り、永久脱毛の効果を得られます。

ムダ毛に悩んでいる人にはおすすめの脱毛法と言えるでしょう。

 

サイト内検索
医療脱毛関連コラム